2006年08月06日

モムチャン

gackt.jpg良い身体(プロポーション、ボディがすばらしい)という意味の韓国語の俗語らしい。
確かに、ムキムキなマッチョよりは、脱いだら凄いんです!の筋肉美は私も大好きぴかぴか(新しい)
Gacktさんの腹筋割れてる身体を待受けにして、見るたびに「おぉぉぉいい身体!」ジュルルルたらーっ(汗)って感じるんるん
posted by nacco at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ドレッシング♪

DVC00018.JPG最近、お弁当は、おにぎりと野菜サラダってのに凝っていて、おにぎりより、野菜がメインになっている感じかなわーい(嬉しい顔)
そのドレッシング、毎日作るって大変だから、簡単にいろんな味を楽しめる方法はないものかと、スーパーで考えていたら、今まで気付かなかっただけなのか、えごまドレッシングが陳列されていた。ぴかぴか(新しい)

早速買って来たよ。
えごま油は身体に良いα-リノレン酸が含まれているから、心筋梗塞や脳梗塞防止、血圧値の改善など、私にぴったりだ〜ふらふら

posted by nacco at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

エゴマ

50801.jpg ちょっと辛苦い味と、独特の香りが特徴のエゴマ。どちらかと言えばハーブ系に近い感じかな。
昨年に引き続き、今年もエゴマの葉を醤油漬けにして食べたり、生葉でお肉を巻いて食べたり、たっぷり食べたいね〜。
秋には実を収穫し、和え物にしたり、おもちにして食べたり。
と、食べ方をいろいろ試しながら・・・。

今夜はエゴマの葉に韓国海苔を乗せ、冷シャブの豚肉を巻いて食べてみた。焼酎のおつまみにパクパク。なんか良い感じよ。
生葉は何かを包んで食べてるうちに、次第に癖になってきちゃった。
野菜はもちろんだけど、やっぱりお肉が一番!ね
posted by nacco at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

小豆のとっかん

image/nacco-2006-07-11T18:56:12-1.jpg
温海温泉の朝市で試食して買ってきた、小豆のお菓子。
原材料は小豆と砂糖。少し甘みのある小豆をドン!した感じでサクサクしてます。
食べ方いろいろあるみたいだけど、私はこのまま食べ切ってしまいそうな勢い。
素朴な味がいいわ〜。
posted by nacco at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

さくらんぼ

image/nacco-2006-07-09T12:41:24-1.jpg寒河江「安孫子園」にて
さくらんぼ狩り最終日、生まれて初めてのさくらんぼ狩りを体験。
甘くて美味しいさくらんぼ。
来年の芽と葉を壊さないように、そっともぎ取って食べました。

途中、案内人”チェリーゆうき”さんのLIVEもあり、園長の横で歌う声がちょっとウルウル。もらいウルウルしてしまいました。
posted by nacco at 12:41| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ちまき

笹の葉を頂いたので、今夜はちまきを作ってみました。
包み方も結び方もちゃ〜んと覚えてました。ほっ。

本当は中華ちまきを食べてみたいけど・・・あれは蒸すのかな〜?
posted by nacco at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

さば缶

一週間分の洗濯物と一緒に手渡された。
「これ、結構おいしかったから」と、さばの缶詰。
他にビールのつまみに!って?おさかなソーセージと缶ビール。
私、ますますオヤジ化しちゃうじゃないか〜

DVC00011.JPG
posted by nacco at 21:15| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

桜の塩漬完成

image/nacco-2006-05-18T20:04:48-1.jpg
色良く完成したみたい。
秋に従姉妹が結婚するって言うから、その時に桜茶デビュー。かな?
posted by nacco at 20:04| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

桜の花塩漬

image/nacco-2006-05-14T16:42:25-1.JPG
我が家の八重桜。
今年は自分で塩漬けに挑戦。
posted by nacco at 16:42| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

初挑戦料理

梅酢をベースにした調味料を購入してたので、昨日鶏肉を煮込んで、ゆで卵も一緒に煮汁に入れていた。
今夜はそれを、フライパンで簡単スモークチキン&卵を作ってみた。(まだ食べてないけど)
初めてのスモークの為、チップの量とかスモークする時間とか、わっかんな〜いふらふら
それでも少しだけスモークっぽくなったかなわーい(嬉しい顔)

それからもう一つ。
圧力鍋の笛の音と蒸気の音が恐くて、ずっと使ったことなかったけど、今夜は鮎の甘露煮に初挑戦!
ん〜ビミョウな出来具合だったな・・・(まだ食べてない)
posted by nacco at 21:40| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

黒豆抹茶パウンドケーキ

image/nacco-2006-04-28T22:43:13-1.jpg
今夜は黒豆入り抹茶パウンドケーキを作った。
黒豆と抹茶はいいね!美味い〜。
ついでにまたまた干し柿パウンドケーキも作ってしまいました。

☆・・レシピ・・☆
posted by nacco at 22:43| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

桜ムース

image/nacco-2006-04-16T11:44:41-1.jpg
今回はいい感じ〜!
型から外す時の傷が気になるけど・・・。
家が傾き加減なのか、ムースも片寄ってたあせあせ(飛び散る汗)
posted by nacco at 11:44| 秋田 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

干し柿パウンド

image/nacco-2006-04-09T08:27:42-1.jpg
自家製干し柿でパウンドケーキを作ってみた。
しっとりパウンドの出来上がり♪
posted by nacco at 08:27| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

試作ムース

60402.jpg
どうしたらここまでへんてこな試作ムースを作れるんだろう??ってくらい、創作意欲は止まりません(笑)
今回のポイントは小豆ムースと抹茶ミルクの食感が違います。
小豆ムースは生クリームを6分目程ホイップ(するつもりが、し過ぎた)。
抹茶ミルクは生クリームそのままの状態なので、ゼリーに近い感じ。
小さいグラスに作った方が良かったみたい。

posted by nacco at 20:20| 秋田 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

試作品

image/nacco-2006-04-01T23:58:21-1.jpg
桜を入れたワインゼリーと、ヨーグルトケーキ。
ワインが強すぎて桜の香が消えてる(>_<)
posted by nacco at 23:58| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

抹茶小豆

image/nacco-2006-03-21T14:49:51-1.JPG
抹茶小豆ムース?
まだまだ試作です。

今回の材料&作り方
posted by nacco at 14:49| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベークドチーズケーキ

image/nacco-2006-03-21T11:10:22-1.JPG
卵たっぷり過ぎた?
卵ケーキになっちゃったかな(-.-;)

材料&作り方
posted by nacco at 11:10| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

今夜は寿司

今朝、夫の父が「今日は俺の誕生日だから、夜は寿司買ってくる」って言うから・・・私にケーキ買って来て〜とでも言いたかったのな?なんて思ったけど、ケーキじゃなくビールを買った。
我が家では、誕生日には寿司を食べる日って、なりつつあるみたい?わーい(嬉しい顔)
posted by nacco at 23:13| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

かっけ(そばかっけ)

今週の夫土産は「かっけ」むぎとそばの2食。
今夜はそばかっけにチャレンジ。
大根はいちょう切り、豆腐は大きめに切っておく。
たっぷりのお湯で、だいこんをはじめに煮ておいて、四角いかっけを三角に切り、一枚づつ重ならないように入れていく。
仕上げに豆腐を入れ、汁ごと盛り付け、ニンニク味噌で食べる。
・・・って書いてある通り作ったはずなのに、美味しく感じなかったもうやだ〜(悲しい顔)
これでいいの!?疑問の残る味に不満足100パーセントバッド(下向き矢印)
posted by nacco at 20:02| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

たまご酒 第二弾

先日は大人の玉子酒で酔ったので、今夜は再度挑戦。
今回はお酒一合:卵1個の割合で作ってみる事にした。(前回はお酒2倍だったから)
砂糖もちょっと甘めに山盛り大さじ1も入れちゃった。
お酒を沸騰させたせいか、マッチで火を着けたくても炎は出ず、沸騰したお酒と卵と砂糖を混ぜただけって感じ。
今夜のたまご酒は甘くてゴクゴク飲めるわーい(嬉しい顔)
ミルクセーキみたいるんるん
posted by nacco at 22:00| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

