2006年01月19日

玉子酒

玉子酒の作り方を聞かれたので、知人に教えてもらったまんま、試さずに教えるのもな〜と思い、一度作ってみた。
小さい頃に風邪ひいた時飲んだ記憶と、大人になってから市販されている玉子酒を飲んで酔った記憶と・・・。
子供でも飲める玉子酒と、酔う玉子酒の違いは何?

材料:卵1個、お酒適当、砂糖好みで
道具:お酒を燗するやかん、ステンレスボウルか鍋、箸、マッチ
作り方:
お酒をやかんで燗をする。
ボウルか鍋に卵と砂糖を混ぜておく。
燗したお酒を少しずつ卵の入ったボウルいれかき混ぜる。
(熱いお酒を卵に一気に入れると卵が固まってしまう為)
やかんから少しずつ落とすお酒に、マッチで火をつける。
(やかんから落ちるお酒に火がつくので、火傷に注意)
やかんのお酒がなくなっても、ボウルのお酒に火がついているので、消えるまでかき混ぜ続ける。

さて、子供の頃飲んだ玉子酒なら、甘酒感覚で甘くてゴクゴク飲めるだろうと思い、ちょっと一気飲みに近い状態でゴクッ!
「お〜〜〜っ酒じゃん〜〜〜」まさに大人の玉子酒で、酔っちゃうよ〜これ〜
追記
posted by nacco at 21:32| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ブラックカラント

60117.jpgブラックカラントってカシスの事だったのね。
「ブラックカラントって何?黒すぐりの事か〜」なんて言ってたのはつい最近の事。
カシスはフランス語で、ブラックカラントは英語だって。

キレイの秘密はカシス の文字に惹かれ、
ちょっと高めだったけど、気になって買って冷蔵庫で眠ったままの『カシス-i』
朝、鏡が気になったら、まず一本。って書いてる。
鏡なんて毎日気になるさ〜ふらふら

寝不足でクマが出た時に飲んでみようと思っているけど、
クマもいつも出てるしな〜目

posted by nacco at 21:27| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

アワビの肝

夫が出張先から買ってきたアワビ肝の塩辛を食べてみた。
う〜〜〜〜ん苦手だふらふら
熱燗とか日本酒にチビチビと食べるのがいいんだと思うけど、
熱々ごはんで一口食べただけで、二口目は進まなかった。あせあせ(飛び散る汗)
posted by nacco at 20:58| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

「どんこ」という魚

今まで見たことも食べた事もない魚、「どんこ」(エゾアイナメ)。
見た目はちょっとグロテスク。写真を撮り忘れた為、どっかに写真ないかな〜と検索したらあった。http://www.irishin.net/sengyo/donko.html#
どんこ汁にして食べたら、これまた旨い!!
どんこのぶつ切り(内臓取り除いた他、頭も全部入れた)、大根、にんじん、白菜、豆腐、キノコ、ネギ等、ちょっと具沢山にしてみた。
身は淡白で煮崩れしてしまうけど、味噌汁が美味しくて、どんぶり椀3杯もおかわりしちゃった。わーい(嬉しい顔)
どんこのたたき(身と肝を合わせたもの)も最高!
ん〜、もう一度食べてみたいなぴかぴか(新しい)
posted by nacco at 20:33| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

手巻納豆[成城石井特選銘菓]

51228.jpg東京一泊した翌日、スーパーマーケット成城石井に立ち寄って、一目惚れして購入した、手巻納豆。
小さいながらもちゃんと手巻寿司になっている姿と、糸引き納豆とあられをつめた納豆通の逸品と書かれた文字。これは食べてみたい!と思える商品でした。
確かに、お菓子なのに、ねばる納豆(笑)
ちょっと高めだけど・・・
興味のある方には絶対おすすめ!!

成城石井(商品紹介)
http://www.seijoishii.co.jp/catalogue/kashi/index.html
posted by nacco at 20:16| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

LIVEの後

image/nacco-2005-12-25T00:03:41-1.jpg現実に戻り、朝からバタバタして疲れてたので、ゆっくりくつろげるお店に・・・
昭和の居酒屋
「はんべえ」http://www.hanbey.com/
にて遅い夕食。
大好物の魚肉ソーセージをつまみに生ビールを飲んだ。

クリスマスイブだっていうのに、ちょっとオヤジ化してるな〜

posted by nacco at 00:03| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

マインズ

最近、血圧の事ばかり・・・。
お酢が血圧を下げる効果があると聞いて、
毎飲酢(マインズ)してます。
黒酢が健康的そうだけど、酢って結構高いんだもん。
とりあえず普段料理に使ってる酢を、1:5の割合で薄めて、食後にグビッと!
ダイエットにもいいんだって〜?
posted by nacco at 23:54| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

キムチ本漬け

夜中に帰宅して、キムチの本漬けをした。
なにやら手がピリピリと痛いちっ(怒った顔)
唐辛子が小さな傷を刺激して、ひぇぇぇぇぇもうやだ〜(悲しい顔)
去年まではビニール手袋をしてたかな?してなかったかな?・・・記憶もないあせあせ(飛び散る汗)

今回、白菜の下漬けを前日にし、本当なら本漬けする前に、白菜に塗るヤンニョムを作るところを、出掛ける予定もあった為、ヤンニョムも前日に作っておいた。
塗る前にヤンニョムを味見して、調整すればよかったのに、夜中にボ〜っとそのまま漬け込んでしまった。その時点で、あ〜今回もやっちまった状態かもバッド(下向き矢印)と朝になって少し後悔。

まだ食べてもいないのに、次回作にはスルメを入れてみようとあくまでも前向きぴかぴか(新しい)
posted by nacco at 11:31| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

キムチ

今年もキムチを漬ける気がやっと起きて、先ずは塩を買ってきた。
去年から今年にかけて何度も挑戦してみたものの、「これだ!」と思える味にならなくて、挫折していた。
一度自分で漬けて食べると、キムチを買ってまでも食べようという気にならないんだよね〜。
自分好みのキムチを求めて、今年も新たに挑戦してみるかな手(チョキ)
今回のポイントはヤーコンを使ってみようかと思っているんだけどぴかぴか(新しい)
posted by nacco at 22:38| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

どん豆

雫石にある花工房の横ちょに地元の野菜の直売所があって、そこで茶豆をどんしたのが売ってて、素朴な味が気に入って、2度程行ったついでに買ってきては食べていたの。

今日いつものスーパーで買物をして発見!
販売者は秋田市にある鈴和商店さん。
私の願いを商品にしてくれたのねぴかぴか(新しい)
と勝手に思い込んで嬉しくなって、買ってしまいました。

豆は北海道産大粒黒大豆。茶豆よりは小さいけど、同じく素朴な味。
51113.jpg
posted by nacco at 20:21| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ごちなります

image/nacco-2005-11-10T19:51:44-1.jpg
突然お邪魔したのにしっかりご馳走になりました。
ありがとう〜♪
posted by nacco at 19:51| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

なつめジャム

なつめを少し煮てから、皮と種を取り除く為に裏ごしをしてみた。
果肉はりんごのように茶色くなってしまうため、レモン汁を振りながら、せっせと裏ごしあせあせ(飛び散る汗)
それに砂糖を入れて煮詰めてみたら、ジャムというより、餡に近いもったり感があった。
posted by nacco at 00:00| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

棗の実の甘露煮

我が家に何年も前からある棗の木、数年前から「食べてみようかな!?」って思ってたけど、食べ頃がわからず、いつも気付くと落下していたりする。

88歳になるばあさんには懐かしいかと思い、「なつめ食べる?」と聞いてみたら、
最近は食べ物も豊富になったせいか、今となってはなつめを食べる気がしないという。
ならば、おいしい甘露煮でもしたら食べてくれるのでは?と思い挑戦。

なつめをたっぷりの水の中に入れ弱火で煮て、砂糖と醤油で味付け。
薪ストーブの上でコトコト・・・。

出来は不安(食べたこともないのに作ったから)

posted by nacco at 22:14| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

竹炭豆

image/nacco-2005-11-01T19:54:47-1.jpg
イカスミじゃなく、竹炭。
体内に存在する有害物質を吸着させ、
排出する作用に注目されてるとか。
炭パワーだ!
posted by nacco at 19:54| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

マズイ(本当)

51001.jpg北海道では夕張メロンキャラメルを越す売り上げだとか・・・新聞記事のタイトルが「マズイ(本当)」って書いてた。
そんなキャラメルがあるから食べてみる?と言われチャレンジるんるん
書かれたタイトルの期待を裏切るうまさ。わーい(嬉しい顔)
ニンニク味のキャラメルで、ニンニク好きなら問題ないってば〜ぴかぴか(新しい)

posted by nacco at 20:48| 秋田 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

メロンパン

『花fe香fe』で先月から始めた「手作りの時間」。
今月は2つのメロンパン作り、メロンパン嫌いなのに参加してみました。
メロンパンは小さい頃食べた○けやのが最初で最後かな・・・。
なんだかボソボソとしたイメージしかなく、なんで人気なの?と不思議でした。

6名の定員のところ、今回はキャンセル続出だったらしく、
私が申込した2名だけの参加でした。ラッキー♪

メロンパンの生地と、上にのせるクッキー部分の生地作りと、初めての私には高度な予感。
作業は二人で交代でこねこねしたり、くるくるしたり、進行していきます。
生地をこねる作業5分、生地を休ませる事5分、その後生地に弾力が出るまで10分のこねるのがやたら長く感じる程・・・体力消耗しました。
<一時発酵>
この間に上にのせるクッキー生地を2種類作成。
基本のメロンパンクッキーとココアメロンパンクッキーです。
この作業は生地こねこねよりは軽作業って感じでした。
<クッキー生地冷蔵庫で冷やす>
一時発酵した生地に指を突っ込んで戻らない事を確認し、45グラムずつ丸く成形し休ませます。
この成形もなかなか思うように扱えず一苦労。何度も作っていると感覚をつかめるそうです・・・その後もふきんで練習してました。
丸く成形した上にクッキー生地をかぶせ、グラニュー糖をまぶして、メロンの模様をつけて発酵させます。
<二次発酵>
オーブンで焼いて完成です。

image/nacco-2005-08-27T13:00:32-1.jpg 50827.jpg

焼きたてを食べて感激!おいし〜ぃ
サクッ、フワッっとして、メロンパンの悪いイメージが消えました。
いつか自宅で焼きたてを・・・と思うばかり(^^ゞ
posted by nacco at 13:00| 秋田 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

えごまの葉

50801.jpg
韓国の人は焼肉する時、日本人より2倍も野菜を食べているそうな。
サンチュとえごまの葉に、肉の他にいろんな野菜も巻いて食べるからだって。
それなら!と今年はサンチュとえごまを植えてみました。

えごまの葉はしその葉に似ているけど、香りも味も全然違う。
初めて食べた時は「えぇぇぇぇっ、まずぅ」なんだか青虫になった気分。
栄養はしその葉よりあるって言うから、そんな事言ってられない。
食べなきゃ損!損! 美肌効果〜。
でも、くせがある味と香り。

唐辛子入りの醤油漬けにして、ご飯をくるっと巻いて食べたり、
天ぷらにして食べたり・・・。他に食べ方あるのかな〜?

posted by nacco at 23:12| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

毒出しジュース

先週の土曜から作って飲んでいる毒出しジュース、まずは一週間続けられました。
「ゆほびか」でちょっと前に紹介され、それが好評で、9月号にも載ってたものみたい。
「毒出しジュース」って名前がすごい!
体内浄化するからそんな名前らしいです。
ガス腹、むくみ脚が解消されて1週間で3キロ、2ヶ月で12キロ減!って、
そんな簡単に?と思いながらも本を買って実効してしまった、単純な私。

このジュースは一日1リットル位を目安に飲むと効果があるというのですが、
普段意識して水分を摂取するなんて事はなかったからかもしれないけど、
おしっこの回数は増え、右足のむくみは前よりなくなったかな?って気がします。
体内の余分な水分を出しているのかな。

本当にやせるかは・・・まだ報告出来ません。
posted by nacco at 10:22| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

ちまき

50630.jpg
日曜日、八幡平に行った時、「新しい笹の葉が出た時に作って食べるのよ〜」って言って作って来てくれたちまきが美味しくて、もう一度食べたいと思っていたら、
会社の人から笹の葉とひもを頂いたので、私もちまき作りにチャレンジ!!
笹の葉の中にもち米を入れ、今晩一晩水につけて、明日茹でる予定。
初めて一人で巻いたちまき、上手く出来るといいな〜

posted by nacco at 23:15| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

プリッツ(ラーブ味)

50523.jpgタイのお土産に頂いたプリッツ。タイ限定土産と日本語で書いてある。
味は「うまい!」
タイ風ピリ辛サラダ味らしいけど、実際どんな料理なのか興味あるな〜。

posted by nacco at 21:18| 秋田 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

