2005年05月11日

ぎょうざ

伊藤家の食卓HPの裏ワザ!で、誰でも失敗せずにぎょうざがきれいに焼ける!ってあったので、これは試してみよう・・・と思って、先週の土曜日と、今日の2度作って焼いてみた。
いつもなら少し焼きめをつけてから、たっぷりの水を入れて、蓋をして蒸し焼きにするんだけど、裏ワザ!では、最初から油は引かず水をぎょうざの半分くらいまで入れて蒸し焼きにすること1分半〜2分、沸騰した余分なお湯を捨てて、サラダ油大さじ1を入れて再び蓋をして2分焼くというもの。

土曜日も今日もフライパンにみごとにくっついたぁぁぁぁ!!!もうやだ〜(悲しい顔)

普段の焼き方がコゲコゲになる訳じゃないんだから、裏ワザ!をしなくてもいいんだけど、
ホントにきれいに焼けるならと試してみて、なんだか自信なくしてしまったバッド(下向き矢印)
でも、これに懲りずに再度チャレンジするのは今週の土曜日と決めたもんわーい(嬉しい顔)
posted by nacco at 21:11| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

森の料理番

増田町に行って来た人からパンフレットのコピーをもらった。
地産地消のレストラン 森の料理番 って店の。
床下に炭が3トン、マイナスイオン効果抜群!
炭のパワーがいっぱいつまった健康増進のログハウス(パンフレットより)

行って来た人から聞いたところによると、
「アボガドのピザとかあって、アボガド食べれない私も、それは食べれた〜」
って・・・アボガド大好きな私としては、絶対食べてみたいわーい(嬉しい顔)

食材には杜仲豚(とちゅうとん)や比内地鶏、ご飯は秋田こまち(増田町産)をガス釜で炊いてるんだって。
最近は炊飯器で炊いてるけど、昔はガス釜だったな・・・ふっくら美味しかった!

ん〜行ってみたいところが、また増えた。
posted by nacco at 22:57| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

しいたけ

我が家のしいたけ。
今夜はこのしいたけでひき肉詰めをした。
50504.jpg
・しいたけに軽く片栗粉をふっておく。
・ひき肉にしょう油、ごま油、砂糖、しょうが
 調味料はいつも適当。これをよく混ぜる。
・しいたけにひき肉を詰める。
・蒸し器にクッキングシートを敷き、その上にしいたけを並べる。
・15〜20分くらい蒸して出来上がり。


適当に作ったわりに美味しく出来たので、満足!!
posted by nacco at 20:48| 秋田 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

チーズせんべい

SHARPスマートクッキング -チーズせんべい- を作ってみた。
ぎょうざの皮にちりめんじゃことピーナッツをのせ、とろけるチーズを散らしてオーブンで焼くおやつ。お手軽おつまみだった。
材料はちゃんと揃えるのに、分量はいつも適当にしてしまう・・・これが料理上達しない問題点なのかもしれないふらふら
熱々を食べるとサクサクしておつまみにGOOD!
食べきる量を焼くと、おいしく食べられるね。
posted by nacco at 20:13| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

屋外焼肉の予定が

今日のお昼は外で焼肉とビールだね!と思っていたのに、寒いし・・・しかも時々パラパラと雨。
雨だけなら玄関ポーチでもいいけど、風が冷たいのはいただけないふらふら

 昨年は3月28日に寒いと言いつつやってたみたい。
休日の楽しみのひとつになっていたようなわーい(嬉しい顔)
posted by nacco at 15:09| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

ハーブティー

仕事帰り花fe香feに寄っておしゃべり。ついつい時間を忘れてしまいました。
先週openしたばかりで、店内にはお祝いのお花がいっぱい!
その甘い香りとハーブティで心もなごみ、ストレスも吹っ飛べ!って感じわーい(嬉しい顔)
posted by nacco at 21:33| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

お気に入り

image/nacco-2005-03-26T22:43:57-1.jpg
最近一番お気に入りのおかき!
これなら一人で全部食べてもいいと思える。

posted by nacco at 22:43| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

蛤蟆油

トモダチの家で食べた・・・というか飲んだ。
それが『うっ』飲み込めないの。
しかも逆流してくるしふらふら

※中国・東北部の高山に生息する林蛙の輸卵管から作られているらしい。
posted by nacco at 00:00| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月06日

チャーハン

冷蔵庫に入ったままになっていたチャーハンの素。
お土産の「ナシゴレン」です。
作り方は読めないので適当に作ってみました。
本場の味なのか、インスタントの味なのか、味の素の味なのか(^^ゞ
まずくはなかったよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
nasi1 nasi2
posted by nacco at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月22日

ナシゴレン

ナシゴレン「ナシゴレン食べてみたい〜」
という思いから食べに行ってきました。
初めて食べたけど、どこか懐かしい感じ。
ピリッと辛めが食欲そそりました。
私好みで休日のお昼に作って食べたい味でした。


naccoファッションアベニューAD地下1階にある『イバ』は個室っぽくなっていて、周囲を気にせず食べられるところが良かったです。ムードあるある〜♪

posted by nacco at 23:55| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月05日

磯天蕎麦

おいしい蕎麦食べたいな〜という要望にUNOさんが応えてくれたので、今日は花巻市にある「戸隠」という蕎麦屋まで往復248キロのドライブに出掛けました。

詳しくはyahoo!電話帳で調べ、MapFanWebで詳細地図を見つけました。

磯天蕎麦の天ぷらの大きさにびっくり!このボリュームで650円とは更に驚きでした。
麺もシコシコしておいしかったです。大満足ぴかぴか(新しい)
posted by nacco at 20:13| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月27日

ふかしもろこし

唐土庵(もろこしあん)の『ふかしもろこし』を頂いたので食べました。
きき耳の黒板◆さんのところで写真発見。

少しもちっと、そしてしっとりした感じで、冷蔵庫で冷やして食べても美味かったです。
もう一度食べたいと思える一品でした。
今度、角館駅前にあるお店へ行ってみようっとダッシュ(走り出すさま)
posted by nacco at 21:28| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

アップルパンケーキ?

煮たりんごがあったので、今朝はホットケーキミックスを使ってフライパンでアップルケーキを作って食べました。
材料、分量は適当です。わーい(嬉しい顔)アップルケーキ

【材料】
ホットケーキミックス 200g
牛乳 150ccくらい
卵 1個
砂糖 80gくらい
溶かしバター 10gくらい
りんご(煮りんご使用)

【作り方】
1.フライパンにオーブンシートを敷き、5ミリくらいの厚さににスライスした煮りんごをびっしり敷き詰めます。
2.ホットケーキミックス、牛乳、卵、砂糖、溶かしバターを混ぜて1.に流しいれます。
3.フライパンに蓋をして15分〜20分くらい弱火で蒸し焼きにします。(焼き上がりは竹串をさしてみて確認)

posted by nacco at 08:37| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月24日

パスタ

おいしいパスタを作れるようになりたい。
得意料理はパスタと言いたいわーい(嬉しい顔)

ここは安くておいしそう〜秋田にはないけど・・・
posted by nacco at 22:29| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月06日

プリンシェイク

今日の休憩時間は、ずっと前から気になっていたポッカのプリンシェイクを飲んでみました。
会社の自動販売機で売っているのを見たのはつい最近。誰かが飲んでいるのを見たこともなかったので、これは試さなければ!ぴかぴか(新しい)と思い、挑戦してみました。
味はプリン。
5回振ってと書いていたけど、10回振ってしまいました。
ドロドロッとした感じで、まさにプリンシェイクです(笑)
最後にカラメルソースが出てくるのかと思いましたが、ありえねぇ〜どんっ(衝撃)
posted by nacco at 21:20| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月04日

サラダ寒天

*材料*
寒天1本半(面倒だったので粉寒天2袋使いました)
砂糖200g(150gでも甘めでした)
水400ccサラダ寒天

きゅうり1本
にんじん(きゅうりと同量くらい)
ゆで卵2個
塩少々
マヨネーズ150g
-------------------------------
*作り方*
1.きゅうり、にんじんは千切りにし塩少々ふる。
2.乱切りしたゆで卵と1.をマヨネーズで混ぜておく。(今回はハムも入れてみました。)
3.寒天を分量の水で煮溶かし、砂糖を加え更に煮溶かす。
4.2.に3.入れ混ぜ合わせ、容器に入れ固める。

posted by nacco at 10:14| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月26日

ジャンボハンバーグ

炊飯器でハンバーグが出来ると知って試してみました。
レシピは釜焼きミートローフを参考にしましたが、
私は簡単に炊飯器にベーコンを並べ、ハンバーグのたね(ひき肉、たまねぎ、パン粉、卵、塩コショウをまぜまぜ)を入れて炊飯器のスイッチON!
出来上がりは最高!!まさにジャンボハンバーグの出来上がり〜
もちろん肉汁にソースとケチャップをプラスしてハンバーグソースも作りました。
posted by nacco at 21:21| 秋田 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月07日

簡単なココアケーキ?

ホットケーキミックスを使って炊飯器で出来ちゃう。

■材料■
ホットケーキミックス:200g
牛乳:3/4カップ
卵(L):1個
ココア:大1
サラダ油(または溶かしバター):大2

↑を混ぜて、薄くサラダ油を敷いた炊飯器に入れて、スイッチON!炊き上がれば出来上がりぴかぴか(新しい)
※ミルクココアを入れたけど、出来上がりは甘み超控えめだったので、砂糖を入れるともっとおいしかったかもあせあせ(飛び散る汗)
炊飯器へココアケーキ
posted by nacco at 10:48| 秋田 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月20日

たまご酒

2004-02-20 22:59:51
風邪引いたとき用に飲んだ
posted by nacco at 22:59| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

