2006年09月04日

MINIに棲む?

DVC00025.JPG 朝、エンジンルームのチェックをしてて、「何だ!?これ・・・」
何と、そこにあるのは何かの種。しかもいっぱい。
数年前、ネズミにかじられた経験のあるMINIだけど、今度は、まさか、そこに食べ物があるってどういう事よ?がく〜(落胆した顔)

考えられる種は、近くにスモモの木がある事から、間違いなくスモモ。
夏の間にせっせと運んで、冬に食べるつもりだったのかな。
けしから〜〜ん!!ちっ(怒った顔)
posted by nacco at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

たら〜っ

DVC00011.JPG
この時期、雨が降るたびにブルーに・・・雨漏り・・・。
去年はリアガラスのパッキンの隙間から雨漏り。
今回は右テールランプ内に雨漏りの形跡を発見。
あんあんあんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by nacco at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

定期健診

今日午前中は天気も良かったので、そろそろMINIの点検をして、乗る準備しようかな〜と思い、ボンネットを開け・・・といっても、私が判断出来る箇所は限られてて、冷却水とエンジンオイルだけふらふら
先ず、両方チェックして、量的にもOKかなexclamation&questionぐらいの判断わーい(嬉しい顔)
数ヶ月振りにエンジンかけてみた。
なにやら「カカカカカカッ」みたいな、回転する音と同時に、定期的に聞こえる異音があるけど、どこからなのかわからない。がく〜(落胆した顔)
車庫から出す時に、ちょっとした傾斜を「ガガガガッ!」と車体の下で擦る音。もうやだ〜(悲しい顔)・・・・車高に問題あり・・・・
「あ〜〜ぁ。凹むな〜」と思っていた矢先、Dr.から電話。
「そろそろ乗りたくなる頃じゃないかと電話しました〜。」
まるで私の行動を密かに見ていたかのように(笑)
そこで、来週ガックンの定期健診をお願いする事にしました。
posted by nacco at 19:36| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ミニ本

image/nacco-2005-09-20T19:47:09-1.jpg
メンテナンス本を購入!
あ、この症状は!ってのがあった。
posted by nacco at 19:47| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

MINIツーリング

50919.jpg
山形県鶴岡市にある加茂水族館まで行ってきました。
今回集まったのは10台。女性ドライバーは私だけ!?
手書きのマップを頼りに、はぐれない様に必死について行きました。
信号で止まる度にドキドキ・・・。
「どっちに曲がった?」「間違ってないよね〜?」
もう二度とその道は走れないくらいチンプンカンプンです。

加茂水族館ではくらげの展示が世界一?とか。
確かにチカチカと光るイルミネーションのくらげには感動!
どうなってるの??って感じ。
売店でくらげアイスを発見、だだちゃ豆味を食べてみました。
だだちゃ豆味のバニラアイスの中にコリコリしたくらげが入っていて、おいしかったです。

帰り道、山形のヤンキー風兄さんに、後ろからコツンとやられるというトラブル発生。
それがちょっと残念でした。
でも、本当楽しかった〜!と思える一日でした。

posted by nacco at 23:00| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ベルト交換

雨の日雨や、対向車に水をかけられた時あせあせ(飛び散る汗)車(セダン)にバッテリーランプが点灯ひらめき
こんな時は一旦運転を停止し、アクセルをブン!ダッシュ(走り出すさま)とふかしてやるといいらしい。
それも毎回だと尊るのでベルト交換をする事に。





部品代&工賃
ファンベルト--------950円
クーラーベルト------750円
工賃--------------3,000円
合計--------------4,700円

posted by nacco at 00:00| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

エンジン、ガクガク

ちょっとした凸凹道を走行する時や、アクセルを踏み込んだりする時に前の方からする音の正体、エンジンを支えているところが劣化していたらしい。

「ガックン、歯槽膿漏になっちゃった」もうやだ〜(悲しい顔)





部品代&工賃
ステディロットブシュ-----2,000円
ボルト30*10-------------600円
工賃------------------5,000円
合計------------------7,980円

posted by nacco at 00:00| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

音の正体は

ハイローキット取り付けて、その数日後から気になる音があり、
Dr.に電話で相談したのは先々週の事。
「ゆるいデコボコ道を走る際、グォングォンみたいな・・・音が気になる」
みたいなって、音を表現するのって難しいのね。
「擦っている音だとしたら、見れば直ぐわかるので、近くまで来たら店に寄って下さい。」
と言われても、なかなか行ける日がなく今日になってしまった。

今日こそは!と思い行ってみた。
擦っている箇所を見て「どこも擦ってないですね」と言われ、
「前の方からグォングォンって言うか、グワングワンみたいな音が聞こえるような気がするんです」
そしたら、エンジン支えてる何とか(名前忘れた)が壊れていてグラグラ揺れる状態になっていた。
これはマズイでしょ・・・(ーー;)
どんな状態なのか把握出来ないまま半月以上も毎日乗り続けていた事にショック!

それ以上に悪くなってないといいけど・・・
posted by nacco at 14:47| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

みちのくミーティング

今年もそろそろかな〜と思い、グリーンガレージさんのHPチェックしました〜。
開催日:5月15日(日)
場所:沢内銀河高原 
いつも行ってみたいと思いつつ・・・行けてないふらふら
ドライブ日和だといいな晴れ
posted by nacco at 21:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

雨漏りMINI

50424.jpg 洗車して気付いた雨漏り箇所。
リアガラスをはめ込んでいるパッキンがへたってしまったみたい。
こんなに隙間あるんだもんね・・・がく〜(落胆した顔)


雨の日は乗れません雨
posted by nacco at 20:13| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月27日

newMINIと並んで

今日は秋田市へ向かう途中、後ろから走ってくるnewMINI、しかも同じ色系わーい(嬉しい顔)
まるでツーリングみたい!と一人ワクワクしてました。
二車線のところではみごとに2台並んだので、横を見て挨拶でもしたいところでしたが、ちょっと恥ずかしいので、まっすぐ前見てました。意識してるのは自分だけかと思って・・・ふらふら
posted by nacco at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月05日

このスイッチは何?(MINI)

ライト点灯スイッチとハザードスイッチの位置を間違えてトンネル内であたふたした事ある経験から、
今日の運転は夫、トンネルに入る時は助手席の私がライト点灯スイッチをON!してあげました。スイッチ

ふと、このスイッチは何?と今更疑問〜台風
写真左はリアの電熱線ONですが、写真右は?
私「これはライトの電熱線じゃない?すごいねMINI〜」
夫「・・・説明してくれたが省略・・・」
それはまだスイッチON!してない為、私的には意味不明。

posted by nacco at 22:06| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月10日

MINI乗りさん

夕方、夫の飲み会までの時間つぶしにジャスコへふらっと寄ったら、出向先会社のMさん(女性)とバッタリ。
ふんわりとした雰囲気の女性にピッタリの旦那さまで、優しそうで、ちょっとかわいぃと思ってしまいました。
ふと我が夫を見ると「黒くて小汚い顔だながく〜(落胆した顔)
イケナイ・・・イケナイ・・・。

夫を降ろし、一人帰宅する途中、前を走るMINIを発見!
スピードアップしてそのMINIに近づきMINIの後姿にうっとり揺れるハート
乗ってる人達の雰囲気もかわいいな〜とよくみると、
Mさん夫妻だった。
後ろ姿がすごく優しい雰囲気に包まれていた。ぴかぴか(新しい)
「MINI乗りの旦那さまだったのか」納得わーい(嬉しい顔)
posted by nacco at 23:57| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月14日

MINI MINI入院もうやだ〜(悲しい顔)

春を待って、待って、やっと今日MINI出動ダッシュ(走り出すさま)だったのに・・・。
何軒かお店を転々と買物して、最後にホーマックに寄って帰る時だった。
トランクに荷物をいっぱい入れ、いざエンジンをかけようとして「えっ??」かからない。
一瞬目の前真っ暗爆弾
「なして・・・?」
あたふたとDr.の携帯電話に連絡してみたけど留守電がく〜(落胆した顔)
結局入院させる事になり、MINIは積載されて行った。
こんな時の為に少しくらい勉強しなきゃあせあせ(飛び散る汗)

※ホーマックの駐車場で積載される間、駐車されていたお客様には大変ご迷惑お掛けいたしました<(_ _)>
40314.jpg
posted by nacco at 16:15| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月26日

ハンドル交換

ウッドのハンドルにしてから久々の運転。
ちとボロっちぃけど、まぁまぁかな!
31026.jpg
posted by nacco at 00:00| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年11月19日

チコ犬にやられた!

犬MINIに乗りたかったのか?
留守中にガリガリするなんて!ふらふら
傷ついたMINIと私のこころ・・・がっくん・・・
kizu.jpg
posted by nacco at 00:00| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年08月04日

O.N.Sツーリング

 Old and New Sport's の岩手、秋田チーム合同のツーリングで、
今日はマインランド尾去沢まで行きました。
 家を出発した時はポツポツ雨だったのに、途中ものすごい雨!
まさか・・・の雨漏りにも耐え、岩手で合流した頃には雨もあがり、
快調にドライブ出来ました。 秋田チーム7台、岩手チーム・・?
合計人数は20名は超えてました(^^ゞ
 行きは国道282号、帰りは国道341号のコースでした。
運転で一番大変だったのは、AT車のシフトチェンジでした。
「ぶぉぉん!!」と時々爆音鳴らしてしまうという恥ずかしさ・・・(^^ゞ
もうちょっと坂道練習しないとね!  --反省--
 本日の走行距離は295.8キロでした。

rep05.jpg
posted by nacco at 00:00| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年08月02日

ねずみに食われる

日曜日まではクーラーも寒いくらいだったのに
2日おいた水曜日の朝、なんとなく「ダラダラ汗が出るな」と変!?
内心「日曜日に勢いで乗った高速が問題かも・・・」とか
「変な運転しちゃったかも・・・」心配になって、Dr.に電話。
「注文していたパーツも届いているので一緒に診ましょう!」
という事で金曜の夕方病院まで。

「大変です!事件です!」・・・???・・・「ねずみに食われてる!」
なんでこんな事になっちゃったのぉぉぉ!!!と思いながら、
実は大笑いしてしまいました。(笑)
緑の線プッツリ食っちゃって、後のフカフカまでボリボリ?
配線修理したらクーラーは通常通り!あたりまえ〜(^。^)
rep04.jpg
posted by nacco at 00:00| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年07月16日

MINI購入

今回購入にあたり、110万を予算に準備をしてきました。
まずは女性オーナーで、ミニは当然初めて!
インジェクションの高年式で走行距離の少ないもの、
そして色は「タヒチブルーがいいなぁ」。
シートは「皮がいいぃぃぃ」。
などの条件の中で見つけました。続きを読む
posted by nacco at 00:00| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

